授業で洋楽を歌わせるという先生方は多いですが、ただ単に「盛り上げる」ためではなく、目的をもって指導していきたいところです。初任の頃から読みあさってきた、大東文化大学の靜哲人先生のブログ、著書、ビデオをご紹介します。これを知らずして、歌の指導はない!と言っても過言ではありません。
靜先生のブログ
このブログ記事を読んで以来(もう10年前ですか…)ずーっと、授業の中でも取り入れさせていただいています。
単純かつ分かりやすく、日本語と英語の音節の違いを伝えることができるのです。この歌を今の中学生が知らなくても、Perfumeは知っているので、10年経っても変わらず通用します。他にもここで紹介しきれない、読み応えのある様々な記事が揃っていますので、このブログはマストです。
靜先生の特別講義ビデオ
このビデオはyoutubeから永遠に消さないでください!と懇願したい、目から鱗の特別講義です。ブログ記事や著書で述べられてきたことが、もっと理解できるはず。分かっていたつもりが、何も分かっていなかったと痛感して、頭をガツーンと殴られるほどの衝撃がありました。自分の歌の指導は何だったんだ!?と猛省すること間違いなし。
靜先生の著書
この本は何回読んだか分かりません。指導法だけでなく、英語教師、教育者としてどうあるべきかを学ばせていただきました。生徒のモデルとなるひとりの大人として、優しさ、厳しさ、ユーモア、情熱、愛情をもってピンと背筋を伸ばして生きていきたい!
まとめ
達人の知恵をいただいて、一人でも多くの生徒を幸せにしていきましょう。そのために、この記事が一人でも多くの先生の役立てば、うれしいです。