English Classroom

中学3年間の英語の授業アイディア、英語教育についての考え・悩みを日々記録しています。

【新課程版】定期テストづくりのための覚書

 これまでずーっとテスト改善のことは意識していましたが、新課程になる直前からいよいよ一歩踏み出して、本格的にスタートした感じです。本当に、テストづくりって難しい。大学の時にテストづくりのことを教えてもらった記憶はないですが、ぜひ必修科目としてすべての大学で取り入れて欲しいものです。

 とりあえず、テスト改善について大切なことを記録しておきます。これから少しずつ情報を追記していきながら、自分の取り組みを振り返ることができるようにしたいと思っています。

解答用紙をちょっと見やすくしてみた

 今までは3観点(関心・意欲・態度を除く)を直感的に見やすくするために、点線や二重線などで囲って解答用紙を作成していました。新課程からは、「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」と2観点(主体的に取り組む態度を除く)なったため、こんなふうに工夫してみました。
f:id:merasan:20210601205004j:image
f:id:merasan:20210601205022j:image

白黒を反転させてシンプルだし直感的に見やすいので、我ながらナイスアイデアだと思っています。大変、気に入っております。

英検と全国学調をモデルに+使っている教材の例文を再利用

授業と家庭学習で使っている「たてよこドリル」と「Talk and Talk」の英文をしっかり活用する。

※伝えたい隠れたメッセージ=与えられた教材と教科書をとにかく使い込め!!!

  • 英検(適語補充)

たてよこドリルの英文をもとに対話文を作成して、文脈から適切な表現を選択させる問題。

f:id:merasan:20231128183914j:image

  • 英検(語順)

たてよこドリルの英文をもとに対話文を作成して、流れに合うように正しい語順に並べる問題。(英検では廃止されたが、個人的には語順を問う大切な問題だと思っているので出題)

f:id:merasan:20231128183924j:image

  • 国学調(形式判断)

Talk and Talkの対話文をもとに作成。特に時制や未来表現の使い分けをさせたいときに有効な問題。※以下の例は(  )にヒントが多いので、全国学調より易しい。また、Bさんの答えのセリフがYes, he has.と誘導的なヒントがあるのでYes.だけにしたほうがテストとしては適切だろう。

f:id:merasan:20231128183933j:image

  • 国学調(長文読解+ライティング)

授業でやってきた、読む⇒書くの領域統合のスキルを問う問題。初見で読む英文をALTと作成し、全国学調的に出題。(総合問題にならないように注意しなければならないが…)

f:id:merasan:20231128183943j:imagef:id:merasan:20231128183954j:image

ALTにライティングは採点をお願いできるくらい準備を

 自分でライティングの採点をするのではなく、ALTにお願いしてみる。すると、問題作成段階でしっかり生徒のプロダクションを予測しようという意識が働くし、評価基準も明確になってくる。英語版の評価基準や予想されるライティング例をいくつか示して、事前にALTと打ち合わせできるよう、しっかり準備。ALTの協力のおかげで、より問題の精度が上がる、適切な評価ができる、さらに採点の負担も軽減できる。

※以下も全国学調を参考に、初見の場面設定で書く問題を作成した。これは3年生の最後の定期テストなので、これまで設定していた語数指定は無くした。

f:id:merasan:20231128184026j:imagef:id:merasan:20231128184031j:image

 実際に生徒の答案を見ていると、関係代名詞を使ってThe person  I respect is ...と書けず、I respect person is... となっている生徒が多かった。それを避けるために I respect...と使える表現を選択している生徒もいた。他の部分で関係代名詞を自然に使えたり、3年生で既習の表現をいろいろと使って書こうとする生徒もいたので感心した。

 これは余談だが、約1割の生徒が尊敬する人物として僕のことを書いてくれていた♪(印象ポイントアップのためかもしれないが、こういうのは素直に受け入れて喜ぶタイプです。)記念にメモしておきます。

Mr.... is a teacher who is respected by me. He teaches English. His class is interesting and fun. I think he gives me useful English and interesting class. I want him to come to high school.(原文ママ

My respect person is Mr.... He teach English for my school students. His English is so clear. It is easy for me to understand his English. I think that I want to speak English like him. So I study English very hard.(原文ママ

I respect Mr... He is a man who love all students. And he is so kind us. I think he is a best teacher in my school. I want to be like him.(原文ママ

リスニングテストづくりをラク

テストづくりのための必読書

 何回でも読む価値のある必読書を紹介しておきます。何度も何度も目を通しました。

まとめ

 テストづくりにゴールなし。今後も修行を続けます。