English Classroom

中学3年間の英語の授業アイディア、英語教育についての考え・悩みを日々記録しています。

2020-01-10から1日間の記事一覧

【まとめ】長文読解の授業方法について

授業プリントについて(日本語訳を介した授業) 授業の進め方(日本語訳を活用して) 別パターンの授業方法(日本語訳を活用しない展開) リテリングへの展開例

長文を扱う授業の指導方法③(別パターンの授業プリントと展開)

以前書いた記事はこちらです。 最近やっている授業の流れとワークシートデザイン 授業プリントは以下のように工夫して作成しています。〈全体〉 〈左ページ拡大〉 〈右ページ拡大〉 〈裏面〉 〈別紙の語順訳〉 実際の授業の流れ 1. 主語に四角、動詞に二重線…

【まとめ】教科書本文の読解・音読指導について

授業づくりの考え方・授業プリントについて 実際の授業展開について 授業でのQ&Aの活動について 授業でのアウトプット活動について 評価方法について

教科書本文の読解・音読指導⑤(中2からの授業展開)

中2からは、次のような展開で授業することが増えてきました。 授業の流れ オーラルイントロダクション・リスニングから内容推測など。 教科書を開く。 主語に四角、動詞に二重線を引かせる。 授業プリント裏面で各自答え合わせ。 新出単語・既習表現の確認…