English Classroom

中学3年間の戦略、導入・展開などの授業記録

ちびまるこちゃんで現在完了形(完了)の導入

  現在完了形の完了用法の導入を、ちびまるこちゃんの力を借りてやってみました。次のスライドを使用しました。

指導の手順

  1. 授業始めの生徒とのやり取りの中で、What’s your favorite Japanese manga?と質問します。
  2. 生徒の発言を聞きながら、One of my favorite Japanese manga is this one.と言い、スライドを示します。
  3. 登場人物の声マネをしながら、セリフの部分を日本語で読み上げます。
  4. Can you translate these into English? You will be a translator today!と伝えます。
  5. そして次のプリントを配布します。f:id:merasan:20190508204202j:image
  6. プリントの情報を活用しながら、ペアで翻訳させていきます。
  7. 生徒のつまづきにあわせて、スライドの時間軸を示し、過去形と現在完了形のイメージをつかませます。
  8. 完成したペアから教師のところへもってこさせ、添削します。
  9. 間違えている場合や、2人の答えが揃っていない場合は、もう一度やり直しさせます。
  10. 合格したら、ペアでBasic Dialogueに挑戦します。

まとめ

   文法説明から入るのではなく、何となく使ってみることからスタートしてみました。実際にやってみる中で、already, just, yetなどのキーワードの扱い方を教えていきます。

   現在完了形の導入、文法説明となると、つい時間をかけて教え込んでしまいます。その結果、毎回のようにドツボにハマってしまうので、これはこれでアリなのかもと思いました。