English Classroom

中学3年間の英語の授業アイディア、英語教育についての考え・悩みを日々記録しています。

ちびまるこちゃんで現在完了形(完了)の導入

  現在完了形の完了用法の導入を、ちびまるこちゃんの力を借りてやってみました。次のスライドを使用しました。

指導の手順

  1. 授業始めの生徒とのやり取りの中で、What’s your favorite Japanese manga?と質問します。
  2. 生徒の発言を聞きながら、One of my favorite Japanese manga is this one.と言い、スライドを示します。
  3. 登場人物の声マネをしながら、セリフの部分を日本語で読み上げます。
  4. Can you translate these into English? You will be a translator today!と伝えます。
  5. そして次のプリントを配布します。f:id:merasan:20190508204202j:image
  6. プリントの情報を活用しながら、ペアで翻訳させていきます。
  7. 生徒のつまづきにあわせて、スライドの時間軸を示し、過去形と現在完了形のイメージをつかませます。
  8. 完成したペアから教師のところへもってこさせ、添削します。
  9. 間違えている場合や、2人の答えが揃っていない場合は、もう一度やり直しさせます。
  10. 合格したら、ペアでBasic Dialogueに挑戦します。

まとめ

   文法説明から入るのではなく、何となく使ってみることからスタートしてみました。実際にやってみる中で、already, just, yetなどのキーワードの扱い方を教えていきます。

   現在完了形の導入、文法説明となると、つい時間をかけて教え込んでしまいます。その結果、毎回のようにドツボにハマってしまうので、これはこれでアリなのかもと思いました。

オンライン学習用に動画をつくってみました

 コロナウイルス対策でなかなか授業ができない中で、本校はオンライン学習を試行中です。家庭学習でも未習ことを学ぶ機会になればと、文法導入+文法説明の動画をつくってみました。ALTに協力してもらってスキットをつくりたかったのですが、勤務が難しいため、コンピューターのスピーチ機能で乗り切ることにしました。僕の友達のEddieの声は次のサイトのコンピューターの声です。

 作成した動画はyoutubeにアップしてオンライン学習課題として与えています。動画の内容面、生徒への効果については今後検証していく必要がありますが、しばらく挑戦していこうと思います。こんな動画になりました。(僕の顔はモザイク処理しています。)

 

追記(2022)ALTと一緒に導入バージョン

 ALTとのTTが可能な場合は、次のような流れでTeacher's Talkから導入しました。

A: This is my favorite movie.

J: Oh, it's Star Wars.

A: Have you seen the new one yet?

J: No, I haven't seen it yet. 

A: What's your favorite movie?

J: It's Harry Potter. Do you like it?

A: Yes, I do. But it's a little old. Do you know new Harry Potter movie series?

J: Is it Fantastic Beasts?

A: Yes! Have you seen it yet?

J: Yes, I have. I have already seen it.

このパターンがで導入と文法説明をしたあとに、上記のちびまる子ちゃんの流れに展開するのが、より自然な流れだと思います。

 しかし、ALTの勤務が週に数回と限られているため、なかなか実現するためには、タイミングが合わないと難しい。いつもTTで授業ができればいいのに、ツライところです…。

追記(2023)

 現在完了形の使いどころを感じるのは簡単ではないうえに、授業でぴったりな場面をつくりづらいのが完了用法だと思っています。今年はALTとの授業が実現できなかったため、「世界の驚愕ニュース映像」を見せながら現在完了形の完了用法のニュアンスを掴んでもらえたらと思いやってみました。

動画は次のものです。

【映像①】

【映像②】

I found surprising news on YouTube. Now I'll show them to you.

(車の動きに合わせて)

That car is very expensive. It is running now.

Oh, no! The car has just crashed!

(男性の動きに合わせて)

A man is standing on the top of the building. He is trying to jump!

Wow! He has just jumped to the next building!

(逮捕された男性が現れる前に・・・)

What will happen to him? Where is he now?

(逮捕されてしまった映像が流れる)

Oh, he has already been arrested by the police!

(サメを見つけたライフセーバーに合わせて)

The lifesaver has just found a shark!

People are coming back because the shark is near the beach.

But the shark has not arrived at the beach yet.

日本のニュースから引っ張ってきたものなので、日本語の字幕やナレーションがあります。そのため、ビデオの内容を理解する負荷を下げて、現在完了形の完了用法の英文と出会うことができ、ニュアンスを掴むことに集中できるメリットがあると考えました。 

 できる限りキーワードとなる"just" "already" "yet"を使用することができるように展開して、それらの英文を板書しました。生徒たちには映像をもとにしてどんな意味や用法になりそうかについて気づいたことをグループで考えさせ、全体共有しました。

f:id:merasan:20230613213800j:image

 この後は、教科書本文のリスニングを中心に現在完了形の完了用法の英文のインプットを増やして、次のプリントを配布して文法説明をしました。

f:id:merasan:20230613213751j:image

今後の改善アイデア

やってみて記憶が新鮮なうちに、今後の改善点をメモしておきます。

  • 日本語を介す必要がないようにしたい。かといって、英語のニュースにしてやみくもに負荷をあげるのも違うはず。ナレーションがなくても状況が容易につかめる「世界の驚愕映像ショート動画」を収集したい。
  • 教師から英文を示す前に、まずは生徒に映像を見ながら実況中継させてみて、「こう言いたいのに言えない!」という思いにまずはさせてみる。
  • 生徒の言いたいことを表現するために、現在完了形の完了用法がピッタリになるように仕組みたい。