English Classroom

中学3年間の英語の授業アイディア、英語教育についての考え・悩みを日々記録しています。

2019-05-08から1日間の記事一覧

2行日記で語順の感覚と英作文を鍛えよう。

2年生で過去形を学習してから、2行で日記を書かせていきます。1学期中に何日分を書くことができたかで、評価をします。 2行日記の説明書 2行日記の発展 2行日記は、接続詞を習うごとに次のようにレベルアップしていきます。 単文+感情 従属接続詞を使った複…

ちびまるこちゃんで現在完了形(完了)の導入

現在完了形の完了用法の導入を、ちびまるこちゃんの力を借りてやってみました。次のスライドを使用しました。 Present perfect 2 from merasan 指導の手順 授業始めの生徒とのやり取りの中で、What’s your favorite Japanese manga?と質問します。 生徒の発…

受身形・受動態の導入と文法説明

受身形・受動態の導入と能動態との違いについて説明しました。スライドは次のものを使用しました。 Passive from merasan 指導の手順 普段の授業始めのあいさつの流れで、What did you eat for breakfast?と自然に聞きやりとり。 答えに合わせて、How did yo…

現在完了形(継続)の導入

現在完了形の導入をしました。次のスライドを使いました。 Present perfect 1 from merasan 導入の手順 授業始めの生徒とのやり取りの中で、Do you know where I’m from?と聞く。 生徒の発言に合わせて、スライドを段階的に進めながら、I live in 〜now.と伝…