English Classroom

中学3年間の戦略、導入・展開などの授業記録

2019-08-01から1日間の記事一覧

とにかくアウトプットの風潮に違和感あり。

とにかくアウトプットさせましょう、言語活動させましょう的なブーム?ですが、やはり昔ながらの指導って必要でしょ!って話を、まとまりもなく綴ります。 自分もどんどんアウトプット偏重に寄ってきていたのですが、この4月から違和感をもちはじめました。…

アニメキャラクターの体型に注目した It〜for A to... の導入

It〜for A to... の導入と文法説明をしました。英文のスタイルをアニメキャラの体型に注目して説明しました。 授業の流れ 次のプリントを配布する。 2人のアニメキャラクターの体型について、気づいたことを吹き出しの中に日本語で書かせる。 何人かを指名し…

身近な話題で現在完了形(経験)の導入

現在完了形の経験用法の導入をしました。次のスライドを使用しました。 Lesson 3-2 pp-ex from merasan 授業の流れ 3stepモノログのテーマとしてWhere in Japan do you want to visit?を与える。 ペアでジャンケンをし、勝ちの人から意見を伝える。 制限時間…